こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【覚え書き・料理】野菜たっぷり、炒め煮。

介護者の料理は、簡単が一番…。

デイに行った後など、ちょっとの時間で料理をしています。

もともと、不器用なので、凝った料理ができないこと、料理だけに時間がとれないこともあります。

 

1.野菜を炒めます(葉物だったら、OK)

2.少量の塩、めんつゆとお水を入れて、煮ます。

3.かにかまを入れて、ざっと煮ます。

私は、小松菜・キャベツ・もやしを使いましたが、おいしそうな葉物だったらOKかと思います。

今回、かにかまとめんつゆを入れましたが、かにかまの代わりに鶏肉、適量の塩を入れてみてもおいしかったです。ちくわの生産地の方なら、ちくわもありかと思いました。

なお、鶏肉の場合は、一番始めに炒めておきます(当たり前ですね)。

 

f:id:happy1222:20200326215710j:plain

 

食べて、要介護者との生活に臨もうと思います。しっかり食べて、繰り言にもストレスにも、耐えられる体つくりの第一歩です。

しっかり食べても、母はすぐ忘れるでしょうが、野菜を摂って、おなかを満たしてみます。

 

母もおいしいと食べてくれました。パンにも合うねと言っていました。

食物繊維、ビタミン摂取は、これからも続けます。