こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

年賀状について、今気づきました。

あっという間に、年賀状を書く時期は来ますから…

先程、ある方のブログを読んでいたら、年賀状について、触れられていました。

caigo.hatenablog.com

可愛らしい画像付き、読みやすい文章に引き込まれます。

 

読んだ後、「そうだった、あっという間に年賀状の時期になる!」と気づかされました。毎回、私のリアクションは遅いのです(汗)

ただここ数年、毎年のように身内の誰かが亡くなって、親族全員に年賀状を出すことがありません。今年も不幸がありましたので、父方への年賀状は見送ります。

 

母は自分が年賀状を書きたがらず、私にさせるようにしています。これは認知症発症前からです。年賀状に限らず、ちょっとでも面倒だと思うことは、人にやらせるのが母です。

自分は書かないくせに、人の年賀状を見ては、字が下手だとかくさします。これも認知症発症前からです。

f:id:happy1222:20210622221358j:plain

ひこにゃんからの年賀状



世の中には、聡明な方がいらっしゃって、ブログやSNSを発信されています。

その方々の知恵をいただきつつ、介護中であっても、普段の暮らしが自分が良しと思う線までできるようにしていこうと思いました。これも、一種の脳トレですね。