こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者の癒し】今日もちくちく。【手芸】

いったい、いつまで縫うのだ、私!?

時々、降ったように、縫った話ばかり書いています。

 

たまに、本当にごくたまに自分用の服を縫うこともありますが、縫うたびに、布を手にするたびにまだまだだなぁと思います。

f:id:happy1222:20200712215036j:plain


 

手先を動かすと脳にいいと聞いたことがありますが、確かに脳が動いている、と実感します。認知症を防ぐことは難しいかもしれませんが←実際、母の義姉は手を動かすのが好きな人でしたが、認知症になってしまいましたので…

f:id:happy1222:20190718212232j:plain

話を変えます。去年、台湾へ行った(まさにこの時期でした!)時に着たもので、自分で縫いました。

セリアで買った、手ぬぐい4枚をつなげて作ったものです。

型紙なしでできてしまう、とても簡単なものでした。

 

母は見るだけ、口をはさむだけで、布すら触りません(笑)よほど、いやなのかな(笑)