こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ひさびさに縫う <認知症><手芸>

寒かったので、やる気がなかったのですが…

電気ストーブをつけたことで、部屋も暖まりました。同時に、「寒いから」という言い逃れもできなくなりました。仕事もね!

 

f:id:happy1222:20191221213641j:plain

そんなわけで、久しぶりに縫い物をします。なんとなく、サメの柄に返し縫いをしたくなって、縫ったものの放置されたものが部屋にあるのです。本当に下手だ…。

しかし、これは何にしようか…縫いたいだけで、針と糸を手にしたこの計画性のなさよ…呆れるだけでは、前に進まないので、この際しっかり考えようと思います。

どんなふうに縫っていくか、何を作るか考える、どれも、脳トレです。

 

指先を動かすことで、脳を刺激し、認知症の進行を遅らせることがあると聞きました。仮に遅らせることがうまくいかなくても、母も楽しく楽しく生活できればいいなと思います。今度、母を誘導してみましょう…。

f:id:happy1222:20190528194401j:plain

最近、全然縫っていません…(;^_^A


 とりあえず、縫い続けます。全部縫おうとしたら、結構時間をかけそうです。

来年のお楽しみにとっておきます。