こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

パジャマのパンツが焦げてしまった <脳トレ><手芸>

電気ストーブには、要注意です。

いつも母がいない時は、お洗濯タイムとしています。そして、冬は乾きが悪いので、私の部屋で乾かします。よせばいいのに、電気ストーブでパジャマを乾かしました。

なんか、焦げ臭いと思っていたら、母のパジャマを焦がしてしまいました。穴が開いてしまった…私の失敗です。

 

正直に母に詫びを入れ、もう一つ部屋着兼パジャマのズボン代わりにしていたものを母に貸し出しました。母は焦がしたことにぷりぷりしましたが(当然です)、それ以上にはなりませんでした。ごめんね、母。

 

とりあえず、ウォッシャブルタイプのフェルトを使うことにしました。

別に洗えるタイプの布なら何でもいいと思います。

f:id:happy1222:20200206201108j:plain

「いかにもそこだけ直した」という感じがしないよう、さらにフェルトをあててみます。

f:id:happy1222:20200206202501j:plain

視力が弱い私の助っ人です。



 

私は、ハート型が苦手ですが、母はむしろ好きなことがわかりました。

下手なりに、アップリケしてみるね!

 

f:id:happy1222:20200206231545j:plain

変な画像で失礼しました。


今回の教訓:無理して、乾燥させない!

ストーブは、火事の心配がありますが、焦がすこともあります。

 

勿体ないから着れん!と言っていましたが、元々母のパジャマだから、遠慮なく着てね、と言いました。

アップリケすると、意外に可愛い感じになりますね。

関係ないですが、ハートは返し縫いで縫い付けました。どこまで、返し縫い好きなんだろうかと自分でも苦笑いです。脳トレのためになりそうだから、今度違う縫い方をしてみるのもよさそうです。