こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

認知症患者も、健康な家族も、あたたかな快適な生活を。<認知症>

雪国育ちのはずなのに、寒がり…

だんだんと寒くなってきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

母が寒がるので、エアコンをつけてみました。

 

暑さで熱中症になり、認知症が酷くなってしまった…という話は聞きますが、寒さと認知症について、あまり聞いたことがありません。

風邪で寝込んで、それきり…ぐらいです。ただ、本人が寒がるからなんとか手を打ちたいですね。

f:id:happy1222:20191128123358j:plain

エアコンはつけました。それでも、どことなく寒い…、部屋着を重ねることで、寒さは落ち着きました。ただ、母は相変わらず寒がります。2階の納戸状態になっている部屋から、電気ストーブを取り出し、試しに仕事部屋で使ってみることにしました。

 

ナショナルですよ!一体、いつ買ったんだろう…。でも、十分使える。仕事がはかどりそうです(個人の見解です)。

 

もう1台あるストーブを1階に下して、使ってみます。すっかり暖かくなって、この1台で、母はすっかり良い気分になりました。

この次は、湯たんぽですね。暖か快適生活にしてみます。