こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

いただきものの野菜 <認知症><家事>

親戚から、野菜をいただきました。

この間の日曜日、親戚が遊びにきて、野菜を手土産にくれました。白菜、大根。どれも大きいです。白菜は、私が普段見ているものとは、全然違うサイズです。

 

母とどうしようかと話し合いました。

やっぱり鍋でしょう!鶏肉・白菜・豆腐・ちくわを使います。

冷蔵庫にちくわがないので、買いに行きました。母が歯医者さんで待っている途中に、ダッシュで買うのです。買いに行くので、待っててね、と(どことなく周囲に聞こえるように)言い含めます。母が不安感に見舞われたときの対策です。

 

指先が切れているので、母に材料を切ってもらうはずが、料理のほとんどをしてもらいました。お医者さんから、家のことをしてもらうように言われたこともあります。

母の作った鍋料理は、おいしかった!母に感謝です。

そして、野菜をくれたおばちゃんといとこに感謝です。とても美味しかったです。また鍋にしましょう。

f:id:happy1222:20191211203125j:plain

文と関係ない画像です😀