こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

どうしても止まらない…(笑いあり) <認知症>

母が思い切り嫌がりますが…

おやじっぽいと言われそうですが(実際よく言われています(;^_^A)、私には悪癖があります。思い切り伸びをすること、オヤジくさいくしゃみをしてしまうことです。

 

f:id:happy1222:20191210214807j:plain

猫でもしないような伸びをした時、つい大きな声も一緒に出てしまうのですが、母はとても嫌がります。かっこ悪いのかな?

ついでに書けば、くしゃみをすれば、もろおっさんっぽいくしゃみをしてしまいます。これも母は全力で嫌がります。

 

f:id:happy1222:20191109215352j:plain

城崎マリンワールドにて。トドが、背を伸ばしているように見えます。

このところ、母は日にちの感覚がまったくありません。毎日大晦日で、翌日は正月です。洗濯機を使ってもすぐ忘れたり、使い方も怪しくなっています。

それでも、家族のかっこ悪い様子を見て、嫌だ!と思う感情がある。本当は良くないことなんでしょうが、そう思える、そして言えるのは、どこかで脳が感情が動いているのかなと思います。ついでに、手を動かして認知症を遅らせられるよう、目論んでいます(どこまで効果があるか、わかりませんが)。