こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】「のび、特に声」が、許せないらしい(笑)

私の癖がどうにも許せないらしいです。

私には、すっかり身についてしまった癖があります。それは、「思い切りのびをする」ことです。猫がよくやっている、あれです。

 

私の中では、のびをするついでに、大きな声を出すのがワンセットなのですが、この声を母はとても嫌がります。殺人事件があったようなんだそうです。薬が合わなかったとはいえ、首を切ったり、腕に大きなあざをこしらえたり、思い切り蹴り上げたことがあるくせに、よく言うわ…とは、本人には言いません(笑)薬が合わなかったことが、大きいですしね。

 

f:id:happy1222:20200727204921j:plain

認知症になっても、以前以上に変なことをやらかしても、いやなものはいやなんですね。

急に変わらないこともある、と聞きましたが、伸びとともに出る声を嫌がる母を見るたびに、納得する私でした。