こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護】海のものと山のもの【食事】【介護】

小学生の時の記憶は、いまだに続いています。

このタイトル、覚えがある方もいらっしゃるでしょう。そうです、黒柳徹子さん(以下、黒柳さんと書きます)の本、「窓際のトットちゃん」に出てくる言葉です。

黒柳さんが通った小学校の校長先生が、保護者の方々に知らせた言葉の一つでした。

「お弁当には、海のものと山のものを入れてください」

栄養バランスを考えて、などというより、よほどわかりやすいです。インパクトもあります。当時、小学生だった私の頭にもすんなり入るぐらいでした。

 

幸い、我が家には海苔やふりかけがあります。ごはんさえ、炊いておけばOKですね。

 

母も認知症で、あてにならない部分が日ごとに出てくる感じです。その中でも、ちょっとは栄養について、考えようと思いました。

 

これから、ボタンの付け直ししなくては…。

f:id:happy1222:20200728212605j:plain