こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母のパンツをお直ししました。(注)服のことです。

昨日、今日と母のパンツのお直しをしました。

母が夏に着るパンツがあります。ただ、試着やメジャーで測ることをせずに買ったみたいで、ものすごく丈が長いです。

どれくらい長いかというと、思い切りウエストより上に上げて、それからウエストを折っていました。トイレに行く母が間違いなく汚してしまいそうで、それはちょっと問題があると思われます。

今思えば、そのころから認知機能が怪しかったのかなと思います。気づくのが遅れて、ごめんね、と思うと同時にかといって、母の性格と(勤めていたお店によく来ることが多かった)認知症患者を結構見てきた生活上、どうにもならなかったのではないかとも思います。 

 

器用な人なら、サクッと直せるのでしょうが、不器用な私が一針一針縫っていくわけですが、すぐにできるわけがありません。テロンとした生地は、少し縫いにくいような気がします。

しかも、テレビを見ながら…できる人が見たら、やる気があるのか?と思われそうです。

f:id:happy1222:20200729190911j:plain

凄い雑💦
 

今後、自分でお直しする可能性のある服を買う場合、もしくは自分で服を作る場合、柔らかすぎる生地は避けようと思いました。←無駄にやる気があります(笑)

手芸と言ったら、バッグやお洋服を作るイメージがありますが、これも手芸になるのかな…。

母が喜んでくれますように。そして、もっと、手縫いができるようになりたいです😀

 

f:id:happy1222:20200729201422j:plain