こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

刺し子大好き。

母の刺し子好き

前から言っていたことですが、母は刺し子が好きらしいです。縫うのも、見るのも。

ただ、数年前から、母はやる気をなくしていました。てっきり先生役の友人が老健に入り、のちに亡くなられためかと思っていましたが、もしかしたらそのころから母は認知症になっていたのかもしれません。

 

f:id:happy1222:20191106211021j:plain

母には、友人が自殺をしたと思い込んでいた時期があり、(認知症患者相手に修正・訂正してはいけないと言われていても)それはいくらなんでも悲しいのではないかと、言ったことがありました。あのしっかりした人が自殺するとは思えないし、老健のお世話になるような身体になった人が自分を殺めるとは思えない…など言いました。そのせいかどうかわかりませんが、自殺したという認識も、今は消えたようで言わなくなりました。消えた認識と同時に、デイで刺し子をやめるかと思っていましたが、それは別のようだったので、安心しました。

 

食器洗い同様、できることは残せるようにしておきたい、そう思います。

f:id:happy1222:20191106210910j:plain