こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

団地の掃除 <認知症><不安>

一人でも大丈夫なように、ちょっとずつトレーニング。不安感を減らせるように。

父なき後は、私が町内会の行事に参加するようになりました。母にも出てもらいたかったのですが、今回はやる気がないそうです(笑) 

 

そこで、母にはお留守番をしてもらいます。不安感が人より多いうえ、パニックをまた起こしかねない母(以前、西本願寺さんで大変だったことがあるのですよ…)ですが、頑張ってもらいます。不安が強い人に、一人でいるのは辛いと思いますが、何かあった時のためのトレーニングだと思えばいいですね。

 

それにしても、人がいない…廃品回収のため、集会所まで歩いてみるが、誰もいない…私、どこかで間違えた?仕方がないので、廃品回収と家の外だけ掃きました。

母の記憶もおぼろげな今、しっかりと回覧板の内容も把握しないといけないなぁと思いました。

 

f:id:happy1222:20191126224110j:plain

しっかりしても、こんなに雄々しい感じにはなれません(当たり前です)

掃除から帰ったあと、母の様子を見たら、この日は不安はありませんでした。不安感が少ない調子が良かったのと、私がずっと外に出ると言い続けたからかもしれません。

私は家にいるとは限りませんので、母にも当面頑張ってもらうことになると思います。