こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は何の日? <認知症><クイズ>

母にクイズを出してみました。

今日は、なんの日?と母に聞いてみました。

 

正解は、「お釈迦様がお悟りをひらいた日」です。きっと、日本中、いや世界中のお寺がお祝いをしているのでしょう。あ…、日本人にとっては、忘れてはならない日でもあります。

 

母は案の定、答えられませんでした。認知症だから、仕方ないのかもしれません。

 

随分前になりますが、あるお寺で講師の先生が同じことを聞かれたとき、一瞬間をおいて、

真珠湾攻撃があった日!」と答えたおばあちゃまがいらっしゃいました。おばあちゃま、すごい!70年以上前のことを覚えていらっしゃるなんて…と、私はとても驚きました。

先生、「確かに…あってますけど…」と足元から崩れそうになっていました。きっと、お寺で歴史の話題に触れることになるとは、思わなかったのでしょうね(笑) 「廿日市、怖い」と思われているかもしれません(笑)

 

認知症介護も家事も仕事も、ぼちぼち頑張って、お釈迦様に顔向けできるようにしよう…と、思いました。今目の前にお釈迦様が聞いていらしたら、どんな顔をされるか気になるところです。きっと、あきれてお笑いになることでしょう。

 

 

f:id:happy1222:20191208125022j:plain

いとことおばが来たので、渡しました。「桐葉菓」で、しっとりしたおいしいお菓子です。

母が同じ質問を何度もして、恥ずかしかったです。2人のスルーぶりに感謝します。