こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

姫路城 <認知症><旅行>

また行きたくなってきました。

ブラタモリを見ながら、母と姫路城に行ったことを語り合います。父と三人で行ったこと、同僚の女性と行ったこと、私と二人で行ったこと、お寺さん主催の念仏奉仕団の帰りに連れて行っていただいたこと。かなり忘れているようです…。

 

江戸城と姫路城がよく似ていること、城主が巨大な水軍を持っていたこと、番組で教えていただいたことは、どれも面白かったです😀

 

広島から姫路までは、割と近いので、クルマでもJRでも行きやすいのが、嬉しいポイントです。ものすごいお城マニア以外だと、日帰りでも十分でしょう。念仏奉仕団以外では、なぜだか夏の暑いときに姫路城に行っていました。

 

認知症になった今、汗を流してお城に上るのも、きついかなと思われます。熱中症になったら、せっかくのお城の良さを味わうどころではなくなります。そして、認知症患者あるあるであろう、お手洗いの問題もあります。認知症患者と旅をするには、考えないといけないことが色々あります。

 

姫路城にまた行きたくなりました。春は人が多いでしょうから、冬に出かけるのも悪くないなぁと思いました。

 

f:id:happy1222:20191214205041j:plain