こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】食べる食べるの繰り返し

杉山先生の話をもとに、どうにかできないか考えてみる。

昨日の私のツイート(の一部)です。

認知症患者のご家族なら、かなりわかるものではないでしょうか。

 

 

https://saiwaicl.jp/outline/pdf/article_40.pdf

過食は、認知症あるあるで、さらに言えば、認知症の症状の一つに「異食」があります。その名の通り、食べ物でないものを食べるのです。怖いですね。

ただ、もの忘れや過食ほど、あるあるに達していないようです。

 

我が家の場合、異食がないだけ、よしとすべきなのか…食べる食べるの何度の繰り返しで、結構、仕事を邪魔された感があって、結構辛かったです。言われた側は、「また?」と思いますし、高齢の母が階段の上り下りをすることで、けがをしないか心配です。入院でもしたら、認知症の深み真っ逆さま…は、認知症によくあるお話だからです。

ケアマネさんに相談して、週5日デイに行ってもらって、その時に私は働くことにしました。

f:id:happy1222:20200818185437j:plain

 少なくとも、デイに行っている間は、ご飯ご飯と言われません。精神的にとても楽になりました。(あとは、夜間頻尿ですか)

もっと、アクセルかけて、働きたいと思っています。

f:id:happy1222:20210607224226j:plain

f:id:happy1222:20210607224258j:plain