こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】ケアマネさんへの手紙、そして。

電話だとお時間をとってしまうと思いましたので。

今日、デイとの連絡帳にケアマネさんへのお手紙を挟んでおきました。

もちろん、ケアマネさん以外の職員さんにも見ていただいても良い内容なので、「(ケアマネさんの名前)様 皆様」と表書きをしました。

 

f:id:happy1222:20210417200548j:plain

 

 

主な内容は上記のツイートとほぼ同じです。 

夜間頻尿について、それで悩んでいることも詳細に書き加えました。

しょっちゅう、2階の仕事場に上がってくるので、仕事に差しさわりが出てきたことも書きました。

 

はたから見れば、もの忘れと思い込みと不安感が強いです。あと、拒否も強いです。認知症あるあるかと思いますが、私はボケていない認識がものすごいです。

この間は、「ボケたら、どこかへ連れて行かれる」と言っていました。親戚の誰かが言ったらしく(それも今思えば、どれだけ本当かも怪しい)、それだけは覚えているんですね。昔でいう、姥捨て山発想でしょうか。それができたら、今時介護で苦労する人はいません。

 

後でケアマネさんが来られ、デイの時間を延長すること、デイの日数を増やす方針になりました。第一段階として、デイの時間を1時間延長します。 

f:id:happy1222:20210417201621j:plain


 

ぼちぼち、介護に取り組んでいきます。