こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母、再び同じショートに行ってきました!

お試し的なものです。

先日、母が一泊二日、再び同じショートに行くことになりました(今日も行っています)。今年できたばかりのショートで、ケアマネさんからのご紹介です。

 f:id:happy1222:20210719224956j:plain

前回は、母はショート3泊4日でうまくいったようでしたので、母には今回は「ショートに行く」と大まかなことだけ伝え、建物を見に行くだけにとどめました。(ショートご利用のご家族の皆さん、見に行ったことがありますか?)

詳しく伝えれば、忘れる上に混乱しますから…。

 

今日と明日、母は2週間のショートに慣れるための、お試し的ショートに行きます。(わかりづらい表現(;'∀')) 時間さえあれば、職員さんに迷惑をかけていないように、願っています…願ってどうにかなる問題じゃないのにうろたえた顔
 

よくショートに行くと、認知症が悪化するという人もいますが、私はそんなふうに思っていません。あぶりだされただけかと思っています。

 

トイレ騒動があったではないかとおっしゃる人がいますが、あの問題は4月から、つまり今お世話になっているショートに行くずいぶん前からだからです。私がキレて、介護ができない!と号泣・絶叫しましたが(よく通報されなかったと思います)、母は相変わらずのおとぼけぶりでした。

 

トイレ騒動とは、

 

happy1222.hatenablog.com

 

 
 

そして、何より私はプロの人を信用しています。←一番大事なことですね。プロの方には、信頼と感謝です。

 

母が帰ってきました。多分大丈夫だと思っていますが、デイに行くので、様子を見るつもりでいます。

 昨晩から今朝にかけて、非常によく眠れたのですが、私一人だったからです。 母よ、悪いけど一人だとこんなに眠れるのか、実感しましたよ。 そして、ショートステイの職員さん、本当にありがとうございます。熟睡できました。 #ショートステイ #介護

 

 

ショートの方いわく、お風呂の拒否があったそうですが、すぐおさまったそうです。すぐにおさまりましたか!私は、1年近くお風呂を拒否されました(泣)

 

帰宅後、毎度おなじみ、排尿が間に合わないという、トイレの失敗がありましたが、ショートに行っている間、私が体力を回復できたためか、前回ほどキレませんでした。

トイレの失敗以外は、いつもみたいな混乱はありませんでした…って、それはそうです、服の着替え、クルマの乗り降り、マスクをはめる、ドアを開ける、食事以外は全部私が手伝いましたから(;'∀') 

 

何度も書いていいぐらいですが、ショートの皆さんの笑顔と話し方に救われている私です。次のショート利用が待ち遠しいです…眠れますし(汗)。