こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】体調不良

介護者だけが熟睡できない、体調が悪くなってしまいます。

つい最近まで、めまいなど体調に変化が出てきました。

母に邪魔される形で仕事が思うほどできないストレス、母の夜間頻尿とトイレ関係の出来事が続きます。夜間頻尿と同時に、いつもではないとはいえ、廊下やトイレの床に漏らすようになり、掃除をしないといけませんので(当然ですが)、母がトイレに行くたびに私も起きないといけないようになってきました。1時間半から、2時間おきにトイレに行きます。まるで、団体旅行のトイレ休憩のようです。

 

そんなわけで、私の中で、かなり睡眠不足が続いています。睡眠不足の日々になってから、私の心臓辺りが変な違和感があります。横になっていると、めまいを感じてきます…。でも、介護に取り組んでいる皆さんは、辛いはず。どうやって、対応しているのか、やり過ごしているのか気になるところです。

 

体調不良は良くありませんが、いいこともありました。ケアマネさんの提案で、デイの時間を延長してもらうことになり、家での仕事を増やすことができるようになりました。

デイに行かない日は、終日母に付き合おうと思います。最近、母の淋しがりがだんだんひどくなっているので、いろんな人の手を借りて母がのんびり過ごさせてあげたいと思います(結構怒る鬼娘ですが

f:id:happy1222:20201118211248j:plain



色々ありつつ、今日はあずま袋を縫いました。真っ黒いあずま袋です。

めまいが心配なので、これ以上縫わないことします。

f:id:happy1222:20210422221636j:plain

きちんとした場所に行く時に、使えそうです。