こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】すぐにお腹が減ってしまう…

すぐに食べたことを忘れるようになりました。

認知症あるあるかもしれませんが、母の過食が一段と激しくなりました。もともと、食べることが好きな人だったのですが、ちょっと困るレベルになってきました。1,2時間おきに食べていない、食べたいというようになりました。食べたことを、すぐ忘れるようになってきたからです。

f:id:happy1222:20200831194729j:plain

 

醤油と生姜で、味付けしました。美味しかったです✴️

 

f:id:happy1222:20200831194751j:plain

アイスコーヒーです☕️。


 あまりに頻繁に「お腹が減った」と言われるようになったので、最初は、「あら、足りなかったかな?」と言ってみました。SNSからいただいた知恵です。本人を傷つけずに、食べたことをお知らせする知恵のように感じました。「あら、足りなかったかな?」と私が言えば、「え、もう食べた!?」と、母は驚いていましたが、それもすぐに忘れて、「お腹が減った」と言います。

 

そこで、ちょっとずつ、飲んでみる(※お酒ではないです)か食べてみることをしてみました。その代わりに、朝ごはんと昼ご飯は少なめにします。本人の希望通りに食べていたら、とんでもなく太ってしまいますし、脳梗塞など病気の恐れが出てきます。一般人(認知症入っているけど)が、マツコさんになってはいけないのよ(笑)

夕ご飯&お茶・お菓子にした後、朝まで12時間以上おくようにしています。リコード法の真似事です。

 

朝は、少なめにパンとサラダ、2時間後にアイスコーヒーとなす(1人 1/2本)の炒め物、1時間後に手作りスポーツドリンク、半日の間にどれだけ飲み食いするのかと驚かれる方もいるでしょう。甘いものだとカロリーが恐ろしいことになるので、無駄な努力と承知で、お腹が太りそうなものにしました。

実際、私自身、どれだけ食べるんやと思いました。

それでも、母には足りなかったようです。

でも、いつの間にか、ヨーグルトを食べていました。過食はなかなか、落ち着かないのかもしれません。

 

このままだったら、今以上に太ってしまう可能性が高いので、多少嫌がっても一緒に体操をしようかなと思います。