こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護】みんな、とても頑張っている…

私は、皆さんのお知恵をありがたくいただいています。

母が認知症なので、専門家の方が書かれたサイトやブログを読むことがあります。ご家族の苦労をご存じだからか、皆さんお優しい文面の方が多いです。

 

同時に、家族として書かれたブログも読みます。

みんな、苦労されているんだ、そして治らない病を前に多くの知恵を出してくださっている…。どの方も明るい文面だから気づきにくいけど、辛いことを抱えて、現在進行形で頑張っておられる…。

涙が出そうなこともあります。

 

私は、このブログを書いて、特に役に立っているとは思っていません。

認知症あるある」なら、書いていることもあるかもしれませんが、ただ読んでいただくことで毒だしに役立てられたらいいかなと思ったりしています。

 

コロナのワクチン製造のスピードを考えたら、認知症治療はなかなかのものだなと思います。それだけ、手ごわいものなのかもしれません。

f:id:happy1222:20200322203352j:plain

今日、母にぐんまちゃんの話をしたら、喜んで話にのってくれました。良かった。

ゆるキャラとか好きなものの話は、相変わらず得意です。