こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

あれは、一体なんだったんだろう…女の意地?

あれは十年たつか、たたないかのお話。

母が認知症になるずいぶん前のことです。母の同級生が、かつて母親たちにこんなことを言ったと聞かされたことがあります。

「姉が高齢になったので、〇〇園という老人ホームに入ることになったの。東京からやってきて、入る人もいるぐらい。ボケたら追い出されるから、ボケるまで姉をあそこにいさせてもらうつもり」

なんで、こんな古い話を覚えているかというと、この老人ホームは母が通うデイと同じ敷地にあって、この辺では唯一と言っていい、老人施設だからです。デイと同じ敷地なので、なんとなく雰囲気は察しています。確かに、老人施設として、良さそうな感じはします。

 

ただ、そこはいわゆる特養で、ボケたら追い出されるような施設ではありません。そこまで、きつくないです。むしろ、ボケたら入ったほうがいい建物です。

 

なお、〇〇園には、ボケる前限定の年寄りを預かったという、歴史はなさそうです。

 そして、この建物に入居するために、東京からわざわざやってくる人は、そういないでしょう。東京のほうが、施設の数も多いと思われますから。

 

あれは、「姉は老人ホームに入るけど、決してぼけてなんか、いないからねっ。それにとっても、いいところなの!」という、母の同級生の意地とか見栄とか、そんなものだったのかな、そう思うと、うまいことだましてくれましたね、と言いたくなる気持ちとやるせなさが胸に来てしまいます。広島では知らない人(特に女性)がいないような女性だったから、つい嘘をついてしまったのかもしれません。

f:id:happy1222:20201119195724j:plain

以前、デイで作ったそうです。


私は、年をとるごとに、見栄を張ることを考え、人の言葉からだまされたと感じることが増えるのかなと思います。はたから見れば、しょうもないかっこつけ。でも、本人から見れば、重大な問題。母の同級生にしてみれば、大事なことだったのかもしれません。

 

でも、むやみに見栄は張りたくないなぁ~どこかでほころびが出るし、人生、決めたい時だけ決めたらいいんじゃないかな?(個人的感想です)

意地は別のところに使ったほうが、家族も楽なのではないかと考える私です。