こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【追記あり】母、初のショートステイ体験となるかな?

ショートステイをお願いすることになりそうです。

私自身のことですが、3月、講習会でどうしても家を空けることになりました。勉強ができるかどうかも不安ですが、それ以上に母がどうなるか気になりました。明らかに留守を守れるとは思えません。だいたい、不安のあまり、1時間も一人でいることが困難なのです。どうすればいいでしょう?私は悩みました。

 

そこで、ケアマネさんに相談してみたところ、ショートステイに入ってみてはどうでしょう、というご提案をいただきました。そこから先は、私が思っていたより、スムースに話がまとまり、先日、契約書にサインしました。さすが、話は早いです。いかに共有されているか、お話されていなくても、よくわかりました。

 

契約時には、ショートステイについて、説明を聞き、書類をいただきました。ショートステイは、デイと同じ敷地にあります。母もなじみある場所で、家にいるより、ずっと良さそうです。

 

お薬入れ、パジャマや下着の替え、歯磨きセットが必要だそうです。貴重品の持ち込みはNGだそうです。なぜNGか、想像できますね。

普段から、布のおパンツを使っている方は、布のおパンツを用意するようにとのことでした。

 

母、昨年11月から4か月、ほぼ毎日「旅行に行く」と言っているから、旅行体験になるかしら…。

ショートステイの方から言われた言葉で、意外だったのが、母へのお手紙を用意するようにとのことでした。ほかの方のサイトやブログで書かれているのを読んでいないだけに、意外でした。

 なぜ、自分がここにいるのか、書くようにとのことです。

 

可愛い便箋を買いました。可愛いもの好きの母は喜んでくれるでしょう。

f:id:happy1222:20210220211509j:plain

どこもそうなのかな?それとも、母が心配性なのを知ってのことでしょうか。よくわかりませんが、何か読むものがあれば、母も喜ぶかなと思います。ボランティアさんが来られない今、ショートステイの暮らしは、デイより若干手持ち無沙汰になるでしょうから、ちょうどいいでしょう。可愛い便箋とシールを使えば、母も喜ぶかもしれません。

 

そんなわけで、用意したのが便箋と封筒やシール、お薬を入れるための袋です。

母が喜んでくれたら、いいなぁ。

 

f:id:happy1222:20210220211350j:plain

ちょっとラッキーなことがありました。先日、別件の探し物で母のおパンツが出てきました。スーパーで、買ったものの、未使用のものです。嬉しい。

ちょうどよかった、使わせてもらいます。