こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

完全に私事です…小物と母のパジャマを買いに行きました。

来月3月に、必要となりましたので、買いに行きました。

急に、腰ひもと伊達締め(伊達巻き)が必要となりました。この2つがあると、着つけが決まるのだそうです。伊達締めも、伊達巻きも呼び名が若干違うだけで、変わりはありません。ただ、調べたところ、伊達巻きは、花嫁さんが使うことが多いようです。

f:id:happy1222:20210228211126j:plain


 

我が家をひっくり返せばあるかもしれませんが、母親のものをこれ以上、勝手に使うのもどうかと思ったのです。「これ以上」というのは、練習用として、既に事後報告ですそ除けを借りているからです…。

 

腰紐や伊達締めがなかったので、今日まで、新聞紙をくくるときに使うナイロンの紐と伸びるタイプの包帯を使っていました。それはそれで、役に立ちましたが、せっかくなので、自分用を買うことにしました。

 

ゆめタウンへGOです。母も一緒です。お出かけすると、気分も晴れそうですね。

田舎暮らしなのに、クルマ(免許も)がない私は、地元のバスに乗ります。

f:id:happy1222:20200709104728p:plain

市役所のサイトから勝手にいただきました。

 

母も一緒に、ゆめタウンの中にある、呉服屋さんに行きます。呉服屋さんで、今回買うことになった経緯を話すと、すぐ教えてくれました。押しつけないお店で、助かりました。押し付けられたらどうしよう、とちょっと心配でしたが、杞憂に終わってよかったです。

 

あと、ショートへ行くための母のために、パジャマとソックス、部屋着を買いました。これもゆめタウンにある(どれだけゆめタウンが好きなんでしょう( ´艸`))、GUで、とても可愛らしい桜のパジャマが売られていたので、気分良く過ごしてもらおうと選んでみました。なぜ、パジャマなどを買わないといけないか、母に何度も説明することに…とても疲れました。 

今日のお出かけで、母は喜んでくれたと思っています。。恐らく、今日の出来事は忘れてしまっていますが…。