こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】お花見外出、行けたらいいね。<認知症><デイサービス>

先日、「お花見外出」について、お声がけしていただきました。

いつも頂く連絡帳に、入っているものは、

 

f:id:happy1222:20200226223223j:plain

「お花見外出」のお知らせでした!

私は、さっそく、母に「行く前提」で行くかどうか、確認します。

「お花見外出、行くよね?」と聞きました。母もお出かけしたかったみたいで、行く!と言ってくれました。

 

脳や身体が元気でいるためには、お出かけして目から刺激を入れたり、しゃべって顔の筋肉を使って頭を使うことも大事。

家にこもりきりだと、やることも限られてマンネリ化してくるし、刺激も減って、本人も面白くないかもしれません。日々の生活にアクセントをもたらして、楽しいと思ってもらいたいのです。

 

ちょっとでも、母が元気に過ごせますように。

いろいろ工夫してくださる、デイの皆さんに感謝です。

楽しくお話してくださるお仲間の皆さんに、感謝です。

f:id:happy1222:20200226222940j:plain


 

早く、コロナが終息して、お出かけできたらいいな…。

できなかったら、それはそれで考えよう!