こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お出かけも大変(笑)

母を連れて行くのは、いいけれど。

いろんな人の力を借りて、PCを直そうと試みましたが、やはり使えませんでした。残念ですが、仕方ありません。

 

私のツイート。

私もパソコンも、ポンコツになりかけた数日間。しっかりがっつり休みたい

 
汗マーク

 

おはようございます!PCは一部使えないので、趣味用にして、私はだるいけれども頑張ります♪ 皆さんにとって、良い日になりますように。

そこで、地元の電気屋さんに、パソコン💻を買いに行くことになりました。当日は、雨でしたが、躊躇している場合ではありません。仕事に使うものだからです。母を置いて行けない(またパニックを起こすから…不安になる?)ので、連れて行きます。お医者さんも出かけた方が良いと言っておられました。

同じことを何度も繰り返す母。何度も説明し、時には言葉を変えて私は説明します。

 f:id:happy1222:20200619213515j:plain

コミュニティバスに乗って、PCを買いに行きます。結構便利とはいえ、1時間に1本もないので、どうしようかなといつも思います。

 

PCとモニター(せっかくなので、新しいものを買いました)は良さそうなものを見つけることができ、そのまま持って、帰りました。母もあれやこれやと見て、楽しそうに見えました。やはり、刺激は大切ですね。

 

刺激は大事といえども、この二つは重かったです(笑)クルマがあったらいいのかな、通院にも買い物にもお墓参りにもすぐ出かけられるし、少なくともバス🚌の時間を気にしなくて済みます。なんといっても、時間の短縮を図ることができます。その前に免許です…。

介護者は、いろいろ考えますね…。

f:id:happy1222:20200619213544j:plain 

この日の母は、元気でした。外出先での頻尿を除けば(これはいつものこと)、落ち着いていたと思います。

天候によって、認知症の症状が変わるという意見もあるようですが、母の場合はあまり変わりはないようです。

認知症も人それぞれなんだなと思いました。