こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

病院に行きたくない!<認知症>

こどもがえりしたかと思う時。

ほぼ1か月に1度通っている、病院に行ってきました。

 

f:id:happy1222:20191128200402j:plain

その日の朝から私は、姉と会った後、母と病院に行くことを言っていました。

そのときは、わかったと言っていましたが…姉と別れた後、病院に行きたくない、明日行くの繰り返し。バス停で、バスの中で、このやり取りを繰り返しました。

バスを待っていた人、一緒のバスに乗っていた人は、気づいたでしょう。

この人は認知症である、と。

 

黙ってなだめる私ではありませんので、虎の威を借ります。

「そんなことを言っていたら、チコちゃん並みに叱られるよ♪」

「ボーっと生きているんじゃない、って思われるよ☆」

私は笑いながら、痛いことをいうす。

先生にはおとなしく従うタイプの母は、怒られたくないほうです。

何度も行きたくない、怒られるよ、の繰り返しをしているうちに、バスは病院近くのバス停に停まりました。

 

幸い、いったん病院に入るとおとなしくなってくれるのですが(認知症発覚前は、それはもう酷かった)、これも子どもがえりというものでしょうか…最近デイに行ってくれるようになったのですが、病院に行くとなると抵抗を示すようです。先生の前では、かわいげ発揮するのに、謎です。

BPSDに入れる割には、まだおとなしい部類かもしれませんが、病院の先生とチコちゃんに力をもらう有様です。

 

先生、いつもすみません。

バスの乗客の皆さん、お騒がせしてすみませんでした。