こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

セントレア(中部国際空港)へ行ってきました!

セントレアは、わかりやすくて楽しかったです。

名古屋に行った際、セントレアも行ってきました。

 

3月の神戸旅行に続いて、今回も空港とはインフラオタクと思われそうですが、残念なくらい詳しくありません。

スケートに詳しくありませんが、浅田真央さんの取材がよくセントレアで行われていて、漠然と空港の名前だけ知っていました。

 

母にどうする?中部国際空港に行く?と聞いたら、「行く!」と素早く答えが返ってきました。セントレアと言うと、迷い混乱すると思うので、お堅そうな空港名を言います。

認知症になっても、すぐに意思を言うことができるので、嬉しいです。

 

観光案内所の女性に、「夕方新幹線に乗って帰るので、セントレア熱田神宮大須観音大須商店街に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?」と聞きました。

これくらい、調べなさいよ!と思われるでしょうが、名古屋についてまったく無知な私は調べても調べても、まったくわからなかったのです。大阪、神戸に行った時は、センサーがそれなりに働いたのに、名古屋になるとまったく動かない…。普段から、聞いている地名とそうでない地名の違いでしょうか。悲しい。

 

セントレアに行きたい人は、結構いるのでしょう。観光案内所の女性は、親切に教えてくれました。おかげで、セントレア熱田神宮大須観音大須商店街へ行くにもすぐわかりました!助かりました。教えていただいたとおり、名鉄線と地下鉄を使うことになりました。

  

それどころか、名古屋駅から名鉄線の駅まで歩いていけますが、階段は大丈夫ですか?と聞いてくれました。明らかに母を心配して言ってくれたのだと思います。ありがとうございました!

 

セントレアは規模が大きくて(失礼)、それなのにわかりやすくて楽しかったです。

 

母が忍者を発見しました。母娘、テンションがあがります。

f:id:happy1222:20191126223056j:plain 

f:id:happy1222:20191126223205j:plain

多くの旅客機が見えました。

 f:id:happy1222:20191126223247j:plain

f:id:happy1222:20191126223343j:plain

f:id:happy1222:20191126223457j:plain

f:id:happy1222:20191126223546j:plain

f:id:happy1222:20191126223620j:plain

f:id:happy1222:20191126223656j:plain

 

向こうに見えるのが、三重県だそうです。数年前に行ったきりなので、懐かしい感じですね。

f:id:happy1222:20191126223733j:plain 

f:id:happy1222:20191126223830j:plain

可愛いキャラ、発見!母も喜んでいます。

f:id:happy1222:20191126223902j:plain 

f:id:happy1222:20191126223950j:plain

母も楽しかったようで、また行きたいと何度も言っていました。

また、名古屋市内含めて、セントレアに行きたいなと思います。

f:id:happy1222:20191126224034j:plain

f:id:happy1222:20191126224110j:plain