こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

名古屋に行ってきました。1日目

1日目

とりあえず、名古屋駅構内の観光案内所に行って、バスについての情報をゲットします。

名古屋市内をバスで一周、ぐるっと回ってみることにします。

残念ながら、名古屋城は修理中ででした。お城はバスの中から見えませんが、歩道橋から見られるとドライバーさんが言っていました。

f:id:happy1222:20191119232038j:plain

 お城の近くをとぼとぼ歩いていくと、なんだか新しそうな建物が見えます。

 母が反応したので、行ってみることにします。

f:id:happy1222:20191119232143j:plain

昔の名古屋城がこんな様子だったと体験できます。

階段の急な感じ、なんとVR体験もできました!VRは、聞いたことがありますが、初体験です!お城という古風なものを、新しい技術で再現とは、面白いです。母はどれだけ、わかっていたかわかりません…。お城好き、そうでない方も楽しめそうです。 

 

f:id:happy1222:20191119232236j:plain

 市役所です。かっこいいですね。奥に見えるのが、県庁です。

f:id:happy1222:20191122212251j:plain

そのあと、豊田佐助邸を見学します。バスで行くほうが効率的ですが、待つのが長そうだったので、歩いてみました。名古屋コーチン親子丼を食べたので、カロリー消費の狙いもあります。

 

豊田佐助は、有名な豊田佐吉実弟にあたる人です。

階段は急ですが、ゆっくり降りたら大丈夫です。年配の方にも喜んでもらえそうですね。

時間があれば、おすすめしたいです。

 f:id:happy1222:20191119232339j:plain

名古屋駅周辺です。

f:id:happy1222:20191122212419j:plain 

この2日間、母は何度もここはどこか、広島か、今2泊目よね?、団体で来たよね?など、何度も聞かれました。見当識障害が強く出たようです。

 

あと、トイレに行きたがりました。ここに、京都の団体旅行(念仏奉仕団)との違いも見えました。

 

それでも楽しそうなので、よしとします。