こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

名古屋に行ってきました。2日目

2日目

前から気になっていた、セントレア中部国際空港)に行ってみるか、母に聞いたところ、行く!と反応がありました。

 

その前に食事です。

f:id:happy1222:20191119232425j:plain

有名なコメダ珈琲店で、朝ごはんです。名古屋のモーニング。

コーヒー一杯のお値段で、パンと卵がついてきます。母は、パンとあんを頼みました。

 

f:id:happy1222:20191119232457j:plain

中部国際空港へ行くには、名鉄線1本で着きます。便利ですし、途中の景色も素敵です!

空港に着いたら、第1ターミナルと第2ターミナルに分かれます。動く歩道があったりして、高齢者でも歩くのがしんどい人でも、移動しやすいです。

お出迎え?の忍者さんたちに、母大喜びです。

 

f:id:happy1222:20191119232536j:plain

もうすぐ、外相会合があるそうです。さすが名古屋、といった風情です。

日本にもぜひ、頑張っていただきたい!

 

セントレアは、とても面白い空港でした。展望台のような、見るところがあるのですが、細長くて、歩くたびに様々な飛行機が止まっていたり、離発着の様子が見られます。

 この様子は、改めて日記にしたいと思いました。

 

f:id:happy1222:20191119232608j:plain

名古屋と言ったら、ぜひとも行っておきたい熱田神宮さんです。

七五三の時期だからでしょうか、綺麗に着飾った親子連れでにぎわっていました。

幸せそうな人々の雰囲気は、私たちを幸せにしてくれました。みんな、ありがとう。

 

 

f:id:happy1222:20191119232701j:plain

 さらに行っておきたい大須観音さんです。

 

f:id:happy1222:20191119232753j:plain

 ここではわかりにくいですが、お線香の煙がものすごい勢いで流れていました。

皆の願いが煙となっているのでしょうか…。ああなると、たなびくというか、塊となって横になって流れているという感じです。

 

境内で、骨董市が開かれていて、母も楽しそうに見えました。

 

f:id:happy1222:20191119232832j:plain

近くの大須商店街です。食べ歩きでも有名らしいですが、私たちはもっぱら見て回ります。

このおばあさんに触っておくと、着るものに困らないそうです。撫でられまくって、ぴっかりしているのは、皆さんの願いそのものなのでしょう。

 f:id:happy1222:20191122212705j:plain

巨大な招き猫もありました。前から見ても後ろから見ても、可愛いです。

f:id:happy1222:20191122212741j:plain

道を間違ったことで、ナナちゃんに出会えました!

ナナちゃんがいない、と思っていたら、想像と違うところにナナちゃんはいました。ナナちゃん、おしゃれです。

 

ホテルに戻り、名古屋をに向かった私たちは、早めの夕ご飯(鉄板ナポリタン)を食べて、家路に向かいました。

 

同じことを何度も訊かれる、大波のようなものが来て、とても疲れました。

いや、でも楽しかったからOKとします!