こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、お墓参りに出かけました。 <認知症>

今日は、お墓参りに行ってきました。

最近、ずっと気になっていることがありました。

父のお墓参りに行っていない…父に叱られてしまいそうです。

f:id:happy1222:20191124212049j:plain

母なりに気になっていたのか、私の声かけに賛成してくれました。

認知症のせいでしょう、お墓までの道はまったく思い出せないそうです。

しょんぼりと思い出せないと繰り返して言う母に、私がいるから大丈夫と繰り返して言いました。覚えていて欲しいことは、他にあると思いますし…。

片道だけでも、歩いて40分以上かかったこともあり、家に着いた時はぐったりでした。

でも行って良かったです😀

f:id:happy1222:20191124212115j:plain

 画像は、先日の報恩講で頂いたものです。美味しかったです😀