こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ゆずドリンク <認知症><家事>

我が家に、ゆずが実っています。

正式に言えば、ゆずらしきものが実っています(笑)

せっかくですので、ビタミン補給と甘いものを摂る意味で、作ることにします。

 

f:id:happy1222:20191114213143j:plain

作るといっても、ゆずを半分に切ってしぼり、出てきたゆずの液体をコップ等に入れます。そこへ、お砂糖とお湯を入れるだけです。

私は手荒れがひどく、ゆずをしぼるとき、痛い思いをしますので、母に代わってやってもらいました。

 

お米をとぐ、卵をはじめ、食材を焼く、お茶をコーヒーを作ってもらう、タオルを畳む、時には洗濯物を干す…考えてみれば、鬼のように母に手伝ってもらいます。

長いことやっていたことは、手続き記憶として残りやすいものだそうで、母の脳に残ってもらえるように、しておきたいと思います。

それにしても、母を動かせすぎ…介護についてよくわかりませんが、これはグループホーム以上かもしれない…母よ、これからもお願いします。