こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】せっかくなので!

4/30の新聞に掲載されたものです。

ゴールデンウィークが、始まろうとしています。本来、土曜日がお休みでなかった私も、緊急事態宣言の影響でお休みをいただくことになりました。今後どうなるか、気になりますが、取り敢えずもらえるものはもらっておきましょう☺️

f:id:happy1222:20200501231719j:plain


 新聞を見ますと、きっと、外出自粛で退屈されているであろう、ファミリー向けに掲載されたものが載っています。

こんなクイズもありました。高齢者と楽しめそうですね!私も母とやってみます。

f:id:happy1222:20200501231748j:plain

レベルの高そうなものもある💦

家事の合間にやってみるのも、よさそうと思いました。私が楽しそうにしていたら、母も釣られるかも…。ゴールデンウィークは、歩いていける、父のお墓参りと日常の買い物と、ちょこっと勉強(おまけのように、そっと書く)しか思いつかなかったので、ちょうど良かったと思いました。

 

我が家の場合、故事成語を私が前半を読んで、母に後半を言ってもらいました。

デイでクイズをやっているためか、反応が早いです。時々間違っているのが、ご愛敬😀

 

ゴールデンウィークが、楽しいものになりますように、母と一緒に工夫していきたいと思います(多分、私が頑張らないといけませんけどね…)。