こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】取り敢えず、用意できました!

先日からの失敗続き、ついに…。

覚えては買い忘れ、を繰り返していた私(母はあまり関知していません)ですが、ついに買いました。お線香を…。

f:id:happy1222:20200426224442j:plain

今、我が家にあるお線香は、当面使えそうですが、コロナ騒ぎが続く中、いつ買えなくなるかもしれないと勝手に考えて、買いました。

いつ、私の地元、広島もお買い物制限が出るかもしれないからです。

 

母が、煙の多いお線香は困るとずっと言っていた(このこだわりも、認知症ゆえかもしれません)ので、煙が少なめというお線香を選んでみました。お釈迦さまつながりというのも、ありました。母も、安心してくれました。

 

f:id:happy1222:20200420222215j:plain

今、使っているお線香が切れたら、使おうと思います。これも、素敵な香りでしたがさらに煙が少なさそうなお線香にしました。どれを選ぶか、考えて買うことも、脳を動かすことにつながりそうです。ただでさえ、外出を自粛していますから。

次は、安全のために、電気ろうそく🕯かな…。認知症の人がいると、いろいろ考えますね。

f:id:happy1222:20200426225708j:plain

いつか、淡路島に行って、お線香と牛乳🥛を買って、お土産にできたらいいな。