こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これは一体??

これは一体??

 先日、叔父(母の弟)からお土産品をいただきました。父がいなくなって、寂しいだろうと私たちを案ずる手紙も入っていました。叔父さん、ありがとう!多分、叔父は母の認知症を知らずに、送ってくれたのだと思います。

 

手紙と一緒に、世界のお土産がありました。傘、石鹸、小物入れ、ソックスなど、様々です。

f:id:happy1222:20190801204608j:plain

これらは、なんとなく検討が付くのですが…

個人的には、ウズベキスタンの分厚いソックスが気になっています。とても、綺麗で現地の方の器用さ、丁寧さがよく伝わってきます。

これらの物については、母に説明しているものばかりです…疲れました*1

 

中に、こういうものがありました。

f:id:happy1222:20190929212334j:plain

叔父からの手紙に触れられていなかったので、もしかしたら本人もわからないものかもしれません。

母と姉とこれは何?と言いましたが、わからないまま…。

でも、認知症の人も含めて、「これは何かな」と想像してみるのって、少しでも頭に効果があるような気もします。あくまでも、そういう気がする、だけですが。

 

凹凸があるので、コップなど物が置けません。したがって、コースターではないようです。 

画像検索をしてみましたが、わかりませんでした。

「これがわからんのか!」と大統領、怒るかな…。

*1:´∀`