こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ラベンダーの香りに包まれながら

アロマオイルを部屋に漂わせて…

私は、母の側でいつも寝ています。認知症になってから、母は一人だと不安がるようになってきました。症状が出ているのでしょう。

 

なぜだか、母は私がいると、安心するようです。更に落ち着けるように、周りに動物の置物やぬいぐるみ🧸を置いたままにしています。

私は、ちょっとでも良い気持ちになれるように、アロマオイルを寝室内に数滴たらすようにしました。元々、認知症を遅らせる為に買ったアロマオイル(アロマオイルには、認知症の進行を遅らせる作用があるそうです)。昼用、夜用のセットで買いました。

 

ただ、昼間用の香りは母に合わなかったようで、使っていません。夜は気に入ったようなので、使っています。好きな香りの中にいるのが、一番です。

正直なところ、認知症にどれだけ効いているかわかりません。でも、良い香りで朝も良い気分になるので良いかなと思っています。

 

f:id:happy1222:20190518214627j:plain

両方とも使ってみたい!