こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

認知症についてのアンケートに答えたこと

公益社団法人認知症の人と家族の会さまからのアンケート

 先ほど、TLから次のようなツイートを見つけました。

 

 

母はアルツハイマー患者ではないですが、認知症患者です。認知症患者の身内として、一般人として、勧められてもいないのに、勝手に答えさせていただきました。答えていると色々考えることがありました。

 

アンケートに答えていると、結構考えることってありませんか?まさにそれだったのです。 

良かれと思ってやったことは母にとって、本当に良かったのだろうか?質問に答えながら、心配になってきました。いや、いいんだよ!大丈夫!と意味のない肯定をしてしまいました。

 

 介護者の気持ちが揺らいでいたら、要介護者に良い影響がなさそうです。心を落ち着けて、気をつけていこうと思います。

f:id:happy1222:20190517220357j:plain

母が作った押し絵です。ボランティアさん、ありがとうございました!