こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

出かける用事があるので…

お父さんもいいかもしれませんが…!

近々、所用があって出かけることになっています。

母が不安がらないよう、何度も何度も言いました。ぱっと見、わかってくれているようです。それでも、母は心配になのか、紙に書いて貼っておいてほしいといいました。

いいでしょう、いくらでも書きましょうとも!

 

3,4時間留守にしていただけで、泣きそうになって、交番に行こうかと思ったといわれたことがあります。先月、4時間ほど家にいなくても、持ちこたえていたようなので、もしかしてという期待はありますが、その倍以上家を離れるので、私もとても心配です。

 

とりあえず、1枚でよいそうなので、そこらにあった紙に書いて貼っておきました。

紙に書いて貼ることは今回が初めてではなくて、過去何度もしています。

縁あって団体旅行に出かけるとき、洗濯機をちゃんと使ってほしかったときに貼りました。何度も聞かれて疲れて、紙に聞かれたことを書くのは、認知症あるあるでしょう。何度も旅行について聞かれて疲れてしまったので、貼りましたし、今まで使っていた洗濯機を何度も回したり、電源を切られたので、貼ったこともあります。何度も言うのは疲れるので、貼り紙をするわけですが、破られたり部屋の隅に丸めておさめられました。プライドがあったのかもしれません。ただ、今回は本人からのリクエストでしたので、私が帰るまで貼られた状態のままかもしれません。

 

そういえば、台所に置いていた模造紙がなくなったので、補充しておきたいと思いました。物がなくなりやすいのも、認知症あるあるですね。

帰るまで、母が元気でいますように。

 

今頃、イベントの案内でも託児所あります、というものはありますが、おばあちゃん預かります、というところは聞いたことがありません。

お父さんよりおばあちゃんを預かってくれるほうが、よほど助かるように思えるのですが…。認知症はそこまでひどくない、ショートステイほど日にちはいらない、何時間か預かってくれるところがあれば、いいなと思いました。

 

f:id:happy1222:20190427205319j:plain

毎回ネタを考えています