こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

スケジュール帳を見て、気がついたこと。

これがコロナの影響なんですね!

先日、年に一度のお寺の行事のことで、nさんから電話がありました。コロナウィルスの影響で、行事の中身が割愛されるということです。

 

本来、来てお話されるはずだった先生が来られず、お世話になっているお坊さんがお話されるそうです。先生が病気になられては、大変です。毎年、みんなでお弁当を作りますが、それもなしになります。叱られるのを承知で言えば、ちょっと安心しました。あれ、結構疲れます💦早起きして、お姉さま方とお弁当を作るのは、気が張ります…。

母から何の話だったか、何度も聞かれました。そこで、nさんからお話をメモした紙を見せたら、安心したようで、ぱたりと聞かなくなりました。

 

それにしても、今月の私のスケジュール帳の中身はとても真面目です。

町内会のこと、家のこと、通院について、書かれています。私、こんなに真面目だったっけ?と一瞬勘違いしかけましたが、何のことはありません、楽しそうなイベントが早々と中止になっただけでした。

f:id:happy1222:20200513220006j:plain

私が普段から家にいるためか、お薬が効いているのか、母はほとんど変化がありません。認知症の悪化が激しくないようなので、いいほうなのでしょう。認知症の増悪がなかっただけ、良しと思っておきます。

来年は楽しい話題でいっぱいになりますように。