こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】ある意味、コロナ疲れ。

何度も何度も…。

皆さん、コロナウィルス対策に、日々努めておられると思います。

元々、引きこもりに近い私達母娘は、コロナウィルスをもらってしまう可能性は低いと思いますが、それでも手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスなど、気を付けられることは気を付けています。

f:id:happy1222:20200426001828j:plain

手作りマスク。

それにしても、認知症だと、何度も同じことを聞かれて、辛いです…。母は、毎日、新聞を読んでも、テレビを見ても、忘れるようです。コロナを通じて、母の認知症の進行を知らされます。

ただの風邪で、みんな騒いでいると思っているようです。

なぜ、東京オリンピックが延期になるのか、

なぜ、休校になるのか、

なぜ、地元の大きなお祭りが中止になるのか、

なぜ、政府が毎日会議や打ち合わせ、発表を行うのか、

f:id:happy1222:20200426002823j:plain

まったくわからないようです。娘の私がいくら言っても、記憶に残らず、何度も聞いてきます。死人さえ出なければ良いと、思っているようです。いや、広島でも、二人亡くなっていますが(T . T)

コロナウィルスについて、一つ一つ言って聞かせます。無駄なことは、承知の上で。

地味に、コロナ疲れが出る介護者は、私だけではないでしょう。

f:id:happy1222:20200426002025j:plain

母がこれだけ、認知症が進んだとなると、一際思うことがあります。私がコロナになっては、いけない。ましてや、死ぬわけにはいかない。ひそかなプレッシャーが、私にあります。でも、他の介護者さんはもっとプレッシャーもあって、しんどいだろうなとも思います。私が疲れたと思うより、ずっとしんどいはずです。

老親と暮らす皆さん、介護に関わる皆さん、一緒に頑張っていきましょうね!

そして、時にはお休みしましょう!