こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】今日は、花まつり。

おしゃかさまが産まれた日です。

新型コロナウィルスのニュースは相変わらずにぎやかで、介護者としては、心配な日々を送っています。何度も母に言わないといけないし…、コロナ鬱になりそうな介護者は、私だけではないでしょう。

f:id:happy1222:20200407204634j:plain

 

でも!たまには!、気分だけでも華やかにしたいです。

おりしも、今日はお釈迦様が産まれた日、花まつりの日。「花まつり」という言葉から、明るくて華やかなイメージが出てくるのは私だけでしょうか?

f:id:happy1222:20200407204716j:plain

そんなわけで、今日は、ちょっとお仏壇を華やかにしてみましょう。

花まつりにちなんで、お花画像をあげてみます。昨日撮影したものですが、桜をはじめとするお花の画像です。

f:id:happy1222:20200407204756j:plain 

母もお花を楽しんでいました。

小さな楽しみの積み重ねで、認知症が遅れてくれればいいなぁ…難しいでしょうけど。

f:id:happy1222:20200407204846j:plain

 私がこんなにお花を楽しめているのは、地元の皆さまのおかげです。

f:id:happy1222:20200407204921j:plain

 お花🌸💐も、私達同様喜んでいるように見えます。

f:id:happy1222:20200407205005j:plain