こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】介護者、身体の痛みに気づく。

痒みと痛みは、まだ続く。

コロナウィルスの広がりは、とどまることを知らないようです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

後頭部、脇腹、胸など、上半身の左半分に痛みが出て、寝られません。

身体に痛みが出て、土曜日からあまり寝られなくなってしまいました。

ズキンズキンと後頭部が痛み、そのほかの場所はちくちく痛む感じです。そういえば、その前は上半身の左側がかゆかったので、なんかおかしいと思いました。

 

市販の頭痛薬では効かなくて、父が遺したロキソニンでその場しのぎをしました。

 

母にも付き添ってもらう体にして(一人でいると、パニック症状を起こしかねない)、近くの病院へ行きます。母とウィルスがちらばっているかもしれないところへ行くことより、母を家に置いていくリスクをとりました。不穏を起こすかもしれないのです。

 

桜も、その下に咲く花もみなきれいです。

 

f:id:happy1222:20200403233236j:plain

f:id:happy1222:20200401224319j:plain

病院も新型コロナウィルスの影響か、いつもたくさん停まっているクルマも少ないです。時間帯のせいもあるでしょうが、新型コロナウィルスの恐怖感から、患者数も少ないように見受けられました。

 

お医者さんから、頭痛は肩こりによる頭痛、そのほかの痛みは帯状疱疹の可能性を受けました。だんだん、かゆいところが左半身に広がっていますが、もっとピリピリしてもおかしくないらしいのです。

明日になっても酷いようなら、来てくださいと言われました。とりあえず、薬を飲んでおとなしくしておきます。

 

f:id:happy1222:20200406221754j:plain

桜を眺めて楽しんで、帰宅しました。

桜を愛で、ちょっとだけ買い物をして、そして、行く先々で消毒する私たち。当たり前にことができなくなる病を持つ母ですが、母なりに、新型コロナウィルスの恐怖感があるのかなとひそかに感じた昨日でした。