こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】疲れ過ぎ。<介護者の健康>

どうにも止まらない。

あ、山本リンダの歌についてではありません💦私の疲れについてです。

元々、在宅ワークなので、通勤などによる疲れはありません。ただ、介護者ならではのしんどさが常日頃あります。

f:id:happy1222:20200205221723j:plain

よその親御様の認知症の進み具合、症状をSNSなどを通じて読んでいると、明日は我が身かといつも思います。私はうまく対処できるだろうか、その時にケアマネさんやお医者さんに上手く話をつけることができるだろうか、仕事はどうなるだろう、まだ来る前の不安をいつも持っています。

 

どこかの作家が書いた、漠然とした不安感は、介護者も疲れさせるようです。おまけに、新型コロナウィルスと来ました。これで、疲れを覚えない介護者はいないかもしれませんね。

 

できるだけ不安感を持たないように、やれるだけのことはしよう、デイとケアマネさんの連絡先は、必ずとっておいて、何かあれば連絡する、普段は母に話しかけて、お薬も飲んでもらって、心身の健康を良くするように努めよう。外部の人とも、コミュニケーションをとっていこう。介護者として、健康的になろうと思います。

f:id:happy1222:20200213222240j:plain