こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

歯医者さんに行ってきました。<認知症><通院>

母一人で行かすのは、不安があります…。

歯の様子が悪くなって、久しいです。デイから帰った後、私の仕事が一段階済ませた後、行くことにしています。以前より、1時間仕事を早めて行くことにしました。テレワークゆえにできたことかと思います。

 

予約制ではないので、患者さんが多い場合、この季節は暗い夜道を歩かないといけなくなって、ちょっと怖いからです。免許をとって、クルマを買えばかなり解決する話ですが…。

 

きっとお医者さんは、母の認知症を把握されていているので、ちょっとずつ通うようにおっしゃっているのだと思います。体力が衰えつつある母に、ずっと口を開けていて、とか辛そうですね。

f:id:happy1222:20190606233654j:plain

口腔ケアは大事です。ただ、私が何度言っても、母は就寝前の歯磨きができなくなりました。今思えば、その時点で母の認知機能の衰えを察するべきだったかもしれません。

しかたがないので、食後のおやつの後は、必ず緑茶を飲むようにしています。何もしないよりはまし、という消去法的な考え方によるものです。

 

やることをやらせないで、健康でいて、これ以上ぼけないでいて、と望むのは酷なことかもしれません。私のできることは限られていますが、同時にできないことを変化させることはほかにもあるのではないかと考えています。