こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今後のことをふと、考える。

認知機能の衰えを感じます。

段々と、暑さのレベルが下がっていっています。この間までの暑さが嘘みたいに、涼しくなってきました。認知症の母を持つ身には、ありがたいです。

 

今後、母はどうなるんだろう、とふと考えます。お薬とデイのおかげで、想像より認知症が進んでいません。ただ、なんでこんなことを?と思うことが、以前より増えてきて、忘れるスピードが速くなりました。今後徘徊や排せつの失敗があったらどうしようと思います。

仕事どころでないくらい、認知症が進むことが今後あるのだろうか、と。

 

その他にも病院へ行ったり、デイの回数を増やしたり、デイでは間に合わなくなって、施設にお願いすることもあるかもしれない…しれないというだけで、将来はまったくわかりません。

f:id:happy1222:20200930203041j:plain

今のところ、デイのお世話になりっぱなしです。ありがたいです!

認知症患者である母や離れて住む姉には、徘徊や排せつの失敗があれば、考えると言っています。プロのお世話になるつもりです。もちろん、徘徊や排せつの失敗があろうと、私も今後かかわっていくつもりでいます。

排せつのプチ失敗ならありますが、まだ高齢者の失敗レベルだと思っているので、口にはしないようにしています。

 

それまでは、在宅でできることをやっていこうと思います。何にもならないのは、承知の上で。

f:id:happy1222:20200909205505j:plain

素人の私がどうにもならないくらい、認知症が進んだらどうすればいいのか、いつか、保険も兼ねて、ケアマネさんに相談しようかと思っています。