こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、お月見。

中秋の名月なのだそうです。

ちょっとだけでも、風情を味わいたいと思いました。

今日は、お月見の日だそうです。近所のクリーニング屋さんも、お月さまとうさぎの絵が描かれた、愛らしいポスターが貼られていました。

「お得です!」ポスターも嬉しいですが、季節を味わえるポスターも同じくらい嬉しいです。店員さん、ありがとうございます。

 

母に、季節感を持ってもらいたいです。認知機能が衰えると、季節がわからなくなると聞きます。実際、昨日でも「7月?」とパンチのきいたことを言う母です。いろんなことを忘れるとともに、季節感をも失われているのだと思います。

 

f:id:happy1222:20200930210645j:plain

そんなことにめげません。

 

お菓子は、お月見にちなんで買うつもりが売られていませんでした💦残念です。

代わりに、アイスクリーム🍨を買いました。

たぶん、今日のアイスクリームも、明日になる前に忘れられていると思います。心の奥底に残ってくれればいいなぁ←無駄な希望。

f:id:happy1222:20201001231816j:plain