こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】【デイ】母が書いたものを、私は読んでみる。

デイでいただいてきたもののようです。

この間、母がプリントをもらって帰ってきました。本人はまったく覚えていませんが、プリントには明らかに母の文字があります。連絡帳によると、その日はお菓子を作ったり、プリントを見て文字を書いたりしたそうです。

私は声に出してみました。お手紙に使えそうな文言です。声にする、プラスちょっと書いてみました。上手い下手とか、誰もジャッジしないので、気が楽です。

f:id:happy1222:20201002211226j:plain


 

これからも、少しでも文字が上手に書けるよう、漢字が書けるよう、練習しようと思いました。あと、気の利いた言葉も書けたり言えたりできるようになりたいです。

f:id:happy1222:20200909210601j:plain

この漢字ドリルも、思い出したらやっています。毎日やらないと意味がないような気もします…ダメダメですね。

結構な頻度で書けなかったり、読めなかったりすることがあり、脳トレにちょうど良さそうです。