こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

思い立っては、漢字書き取り

母もやっているそうなので、私もやってみました。

デイで時々、母は漢字書き取りをはじめとした様々なクイズを解いているそうです。家では、どう促してもまったくやる気がないくせに(これは認知症あるあるでしょうか)(笑)

母は結構頑張って漢字書き取りをしているようで、職員さんのスキルの凄さがわかります。職員さん、あれやこれやと楽しい企画を考えてくださって、ありがとうございます。

 

そこで、私も漢字クイズをやってみることにしました。

まさかの間違いがあったりして、がっくり_| ̄|○することもあります。

これで、どれだけ脳が鍛えられるかわかりません。むしろ、無駄な努力かもしれません。それでも、脳トレ以前にちゃんと漢字の読み書きができるように、ちょっとずつやっていきたいと思います。

f:id:happy1222:20200909210601j:plain

 

f:id:happy1222:20201113211856j:plain

それにしても、ひどいわ…これからも続けます。