こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】【デイサービス】私から見れば、てんこ盛りに見えます。

デイで何をしているのか…そんなことはない。

母とデイサービスの話をするたび、決まって母は言います。

「デイでは、私、何をしているの?ご飯を食べるの?」

聞きたいのは、こちらなのですが、言葉を変えて答えます。

 

うん、ご飯を食べるけど、他にもいろいろするよ、ある時はお菓子を作ったり、みんなでゲームをしたり。と私は答えます。家にいるより、充実していそうです☺️

なのに、母ときたら、「私、何もしていないよ」と言います。完全に忘れています😭

 

そこで、お誕生日祝いにいただいたアルバムと、デイサービスからいただいたパンフレットを母に見せます。高齢者の割には、なかなか、盛りだくさんですね。

同時に連絡帳を見せたりします。

 

f:id:happy1222:20201107195918j:plain

 

f:id:happy1222:20201107200114j:plain

まだ、やることはあるそうです!☺️

連絡帳を見せるだけでは、「この人たち、いいことばっかり書いてる(なんということを!)」ととても失礼なことを言います。職員さん、ごめんなさい…。

いくら認知症といえども、とても失礼なことを言い放つ母に、アルバムとパンフレットは効果があります。

「そんなことあるわけないでしょ!」と頭ごなしに否定するより、効果があるかと思います。

写真や画像は、何もしていないと言う母にそろっと教えてくれます。何もしていないわけがない、と。

 

お医者さんから教わりましたが、認知症患者の言葉に否定すること、修正することは良くないそうです。

言葉でああだこうだ言うより、画像で証拠を見てもらいます。

f:id:happy1222:20200918211520j:plain

あら、私、いろんなことをしているのね…と今更感あふれることを言います。思い出せないわぁ…でも、写真だから本当にしているのよね…うん、1分前のことを忘れているから、仕方ないよね、と思いますが、言葉は控えます。

 

「娘の私が思いつかないようなことを、職員さんは考えてくれているの。ありがたいよね。」と言います。体操したり、手芸をしたり、クイズをしたり、あれやこれやと考えてくださる職員さんに頭が上がりません。気持ちを込めて言います、本当にありがたいです。画像を見て、母も確かにと、おとなしくうなづきます。よく忘れることはある意味ありがたいことで、「いつも同じことを言う」というツッコミは私に向けられません。

「デイに行くことで、多くの人が元気になるそうよ。ありがたいことよね」と畳みかけるように言います。ソースは、近所のお医者さんです。

 

本人だけが何もやっていないと思っていても、実は多くの人(職員さんやお仲間など、デイの皆さん)に支えられている母です。デイの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。