こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

デイサービスからの連絡帳 <認知症>

母がデイから帰ってくるとき、いつも笑顔でほっとします。

朝は、〇〇が痛い、など体調の悪さを言いまくっていますが、結局楽しいようで、にこにこしながら、クルマから降りています。子どもがえりするのでしょうか、謎です。

 

私の一つの楽しみは、デイからの連絡帳を読むことです。

デイの職員さんが書く連絡事項には、母への優しい気持ちが文面から伝わってきます。時には、悶絶しそうなくらい、とても可愛いイラストが描かれていて、母は皆さんから大事にされているんだなと実感します。(娘がガサツなだけかもしれませんが(;^_^A))そして、同時に私も支えてもらっているんだと実感します。

 

f:id:happy1222:20190919225615j:plain

今日こなしたプログラム以外にも、いろいろ連絡帳には書かれています。

 「布巾を縫ってくださいました」(デイでは、やる気が出るのかな?)

「エプロンたたみ、テーブル拭きをしてくださいました」

などと書かれています。きっと、職員さんがうまく誘導してくださったのでしょう、ありがたいです。何もしないより、何かしたほうがこころも元気になると思っているからです。

 

娘より若い女性職員さんを見て、いいところを見せようと張り切ったかな?うん、いいよ!いいよ!と思う私です。嬉しいこと、わくわくすることがあればあるほど、元気になれます!

 

母自ら言わないのですが、連絡帳情報によると(笑)、母はどうも、都道府県クイズと漢字クイズが好きらしいのです。今度、本屋さんで買ってみようかなと思います。

職員さん、お仲間の皆さん、いつもありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

デイサービスとご縁のある皆さん、もしお時間があれば、連絡帳を読んでみてください。読んでいるこちらも、元気が出ます。